SERVICEサービス

「私たちなんて必要なくなる」・・・それが私たちの理想です。

まずは、「私たちのコンサルティングのゴール」を 共有させてください。

あなたは今、
  • 「うちの社内に、この問題を解決できる人材がいない」
  • 「ウチの会社にアイデアマンは自分しかいない」
  • 「社員から建設的な意見・アイデアがあがってこない」・・・
とお嘆きかもしれません。 (だからこそ、あなたは今、こうして貴重な時間を割いてこのページを読んでいただいているのでしょう。)

・・・でも、想像してみてください。

例えば、月曜日の朝としましょう。 社員が、あなたのデスクまでやってきます。そして、あなたに向かって・・・ 「ウチは現在、○○という状況で、××という課題を抱えています。なので、△△をやりませんか?」と、資料と共にあなたも「課題だな」と思っていた問題に対してのアイデアを提出するのです(しかも自信に満ちた顔つきで)。

それだけでもあなたはメンバーの成長を嬉しく思うかもしれませんが、資料に目を通してみると、そこには完ぺきなデータと説得力のあるアイデアが記載され、あなたから見てもウンウンとうなづける的を射たものなのです。当然ながら、あなたはそのアイデアを実行に移すよう決裁をします。

そして、このアイデアが実行に移される間も、あなたは安心してその社員に仕事を任せておけます。なぜならその社員は、これまでいくつもあなたの決裁を受けたアイデアを実現してきており、そして毎回きっちりと結果を出しているからです。(その頃、あなたは安心して定期的な報告を受けるだけになっていますから、あなたが本来やるべき仕事に集中できるようになっているでしょう。)結果として、会社は事業内容も業績も、安定的に成長。あなたは「外注費用がかかっている訳でもないし、アイツの給与をあげてやりたいな」と考えています。

・・・と、この状況こそが、私たちのコンサルティングのゴールであり、私たちのコンサルティングの特徴が存分に発揮された結果です。 もしあなたが、このゴールを「素敵だ・素晴らしい」と感じていただけるのなら、続けて「私たちのコンサルティングの3つの特徴」をお読み下さい。

1第一に、私たちは「実行する」集団です。 「批評家」ではありません。

私たちは知っています。

小難しい「○○方式」「××戦略」という言葉が、あなたの会社の経営課題を何も解決しないことを。 実態のよくわからない横文字用語が、あなたの会社の利益に直結しないことを。

もしあなたが、「ビッグデータの解析から、カスタマージャーニーを明確化しましょう」なんていう、流行のキーワードを追いかけるだけのコンサルティングをお求めなら・・・

もしあなたが、「これからの戦略としては、キャズム理論から考えても、アーリーアダプターを捉えるマーケティングだけでなく、アーリーマジョリティに対するマーケティングも必要です」なんていう呪文みたいなコンサルティングをお求めなら・・・

ぜひここでこのページを読むのを止め、別のコンサル会社をお探しになることをオススメします。 私たちは、具体的に何をするのか?その結果、どうなったのか?こそが最重要だと思っています。(というより、それ以外のことには価値はないと思っています。) あなたの会社の課題を解決するために、あなたの会社がより良くなるために、できること・・・それが世の中でなんとネーミングされていようが、どうカテゴライズされていようが、どうだっていいのです。 さらに言えば、私たちは「難しい横文字を使って相手をケムにまくヤツ」が嫌いですし、「難しいことを難しいまま伝えるなら、誰でもできる」と思っています。

大事なことはあなたのために、実行すること。私たちは批評家ではなく、実行する集団として「お客様の明るい未来」に貢献します。

2第二に、私たちは「戦術」をご提供します。 「戦略」は扱っておりません。

私たちは知っています。

どの企業にでも通用するような「戦略」は、本を読めば知ることができることを。 「戦略」は、具体的に、どうやって、あなたの会社に落とし込むか?(=戦術)こそが重要であることを。

たしかに「戦略」は便利です。多くの企業で使えるような汎用性があります。会社のあるべき方向を教えてくれる部分もあるでしょう。知っているととても賢くなった気分にもさせてくれます。 でも、「戦略だけでは何も変わらない」ことを、あなたも私も、経験から痛いぐらい知っています。例えば、ドラッカーを知っているだけで、マネジメントは体現できるでしょうか? 例えば、ランチェスター戦略を知っているだけで、会社の業績はあがるでしょうか?・・・答えは「No」ですよね。「戦略」はあくまでガイドライン。そのガイドラインをどのように具現化するか=「戦術」に、大半の企業は頭を悩ませていますし、きっとあなたもそうだと思うのです。

だから私たちは「戦術」のご提供に徹します。しかも、その戦術は、単なる「私たちの思いつき」であってはならないと考えています。(そんなリスクの高いギャンブルに、あなたをつき合わせることは単なる詐欺師です。)

私たちがご提案する「戦術」は、 1)すでに同様のケースで成果の上がった実績がある施策 2)行動経済学・行動心理学などで実証された人間の行動パターンに基づいた施策とさせていただいております。

大事なことはあなたに成果が出ること。「成果が出ないかもしれない」というリスクを限りなく抑え、「ギャンブルのようなビジネス」から開放される戦術をご提供します。

3第三に、私たちは「あなた・貴社ができるようになる」を目的とします。

私たちは知っています。

私たちに延々とコンサルティング費を払い続けることは、あなたにとって「明るい未来」ではないことを。 私たちができても何の価値もない。あなたやあなたのメンバーができるようになることに価値があることを。

コンサルティングをしていると、その会社さんにとって知らないこと・新しいこと、そして成果がでることをご提供するわけですから、お客様から「すごいですね」「さすがですね」とお褒めの言葉をいただきます。ホメられて、正直気分だって良くなります。 ・・・でも、それではいけないのです。私たちができることを、あなたの会社のメンバーができるようになり、それが根付く。・・・それこそが弊社の目指すべきコンサルティングの形です。

弊社にお支払いいただくコンサルティング費は、あくまで投資だと考えています。その場限りの成果(=私たちができるだけ)であれば、それはコストになってしまいます。継続的に成果を出し続ける形であなたの会社に根付いてこそ投資になるわけです。

だからこそ、私たちのコンサルティングは「あなた・貴社ができるようになる」ことを目的としています。 大事なことは貴社が成果を出し続けること。そのために「アプロコンサルティングでしかできないこと」を「あなたやあなたのメンバーができること」に変えること・・・これをコンサルティングの中に必ず盛り込みます。

大事なことはあなたに成果が出ること。

・・・で、具体的に私たちが得意とする領域は 以下のようなものです。

ここまでのスタンスは、弊社がご提供する全てのサービスに共通しています。 これらのスタンスをどの領域でご提供するのかをご説明します。

マーケティングコンサルティング

「優れたモノ・サービスがあるはずなのに、十分に売れていない」「商品はいいのに、お客さんが集まらない」「社員が売れない言い訳として、価格のせいにする」

・・・そんな状況は売り方が間違っていることが大半です。 売るべき相手の選定からはじまり、見込み客の集め方、タイミング、商品・サービスの見せ方など、間違っている部分を改善・修正することで、あなたの会社の本来の売上をとりもどすことをテーマとする、弊社のメインサービスです。以下にご紹介する広告コンサルティング・集客コンサルティング・webコンサルティングを複合的にご提供します。

・・・というよりは、お客様に商品・サービスを購入してもらうには、これらは密接に関係しているので、複合的にならざるを得ないというのがホンネです。

※ご注意下さい

私たちのマーケティングコンサルティングは、ほぼ確実に成果を出します(というより、成果が出るまでやり続けます)。正しい売り方を、正しい相手に、正しいタイミング・手順で実施すれば、成果は必ずついてきます。そもそもマーケティングとはそういうものなのです。 しかし、誤解していただきたくないのは、私たちは「詐欺師」でも「魔法使い」でもありません。顧客に対して価値が低い(ない)商品・サービスの売上を伸ばすことはできません。扱われている商品・サービスによっては、コンサルティングをお断りすることもございますので、あらかじめご了承下さいませ。

広告(メッセージ)コンサルティング

「広告を出しているけれど、結果につながっていない」「パンフレットに全然反応がない」「DMなんて送るだけムダでしょ」

・・・そんな状況は伝えるメッセージに問題があることが大半です。 「広告コンサルティング」なんて言葉を聞くと、あなたは「○○に広告を出せば、反応がいいですよ」といったチャンネル選択のアドバイスをイメージするかもしれません。・・・しかし、弊社では、チャンネル選択のアドバイスはほとんど行いません。もちろん、「チャンネル選択が重要ではない」と言うつもりはないのですが、私たちはそれよりも重要なことがあると考えています。 それが相手が今すぐ反応したくなってしまうようなメッセージになっているか?です。その広告・パンフレット・webサイトを見た相手が読んだ瞬間からソワソワし、「この商品は自分のために作られた商品だ!」と思ってもらえる、そして、「今すぐこの商品を買わなければ、むしろ損だ」と思わせるようなメッセージこそが重要だと考えているのです。実際、私たちは「メッセージを変更したら、その商品の売上が5倍になった」というエピソードをここでは書ききれないぐらい数多く経験してします。 それらの経験から、あなたに反応のある強いメッセージをご提供することはもちろん、その強いメッセージを、あなたの会社内で自分たちで作れるようになる指導もセットでご提供しています。

※ご注意下さい

私たちの広告コンサルティングは、「成果に直結する」というダイレクトレスポンス広告を基本としています。イメージ広告・企業ブランディングといったものは私たちの得意とする領域ではありませんので、このような領域でのお手伝いをご希望でしたら、ご要望にお答えしかねますので、予めご了承くださいませ。

集客コンサルティング

「ウチの商品・サービスの良さが十分に伝わっていないんじゃないか?」「ウチの商品・サービスを知っている人が少ないんじゃないか?」「営業をかけるにも、その営業をかける先が少ない」

・・・そんな状況は見込み客の集め方に問題があることが大半です。 「自社の商品・サービスを買いたい!」と思う人を今すぐ、目の前に大量に連れてくる・・・なんてことができたらいいのですが、多くのビジネスでそれは不可能に近い夢物語です。実はこのことを大半の営業マンは体験的に知っているはずですが(だって、見込みのあるお客様のところに足しげく通うでしょう?)、いざ「集客」となると夢物語に固執してしまいます。商品・サービスを購入していただくにはステップがあり、そのステップを経ることで、あなたの商品・サービスを購入したくなるように「教育」していますよね。 この集客コンサルでは、その第一ステップである見込み客の獲得と、その「教育」をサポートします。あなたの商品・サービスの購入につながりそうな見込み客を効率よく集め、その方々を適切にステップへと導く・・・そのスキームをご提供します。

※ご注意下さい

私たちの集客コンサルティングは、「今すぐ売上を上げたい」というご要望には直結しません。どちらかと言えば「未来のお客様を効率よく育てる」というイメージに近いです。「今すぐ売上を上げたい」というご要望をお持ちでしたら、マーケティングコンサルティングをオススメしております。

webコンサルティング

「注文ページは見られているはずなのに、注文がない」「トップページは見られているはずなのに、見て欲しいページが見られていない」「web広告を出しているけど、効果がない」

・・・そんな状況は各ページの役割に問題があることが大半です。 例えば、「注文入力フォームまでたどり着いたお客さんのうち、50%がそこで離脱している」という現実をご存知でしょうか? これでは「入力フォームの役割」を十分に果たしているとは言えませんよね。

私たちはホームページというものと電子化されたサボらない営業マンだと考えています。・・・なので、各ページに適切な「営業トーク」をしゃべらせ、お客様を購入まで導く、ということがとても重要になります。実際、適切な「営業トーク」を設置することで、成約数が2~5倍になるなんて話はざらにあります。(営業マンによって成約率が2~5倍も違う、という話と一緒です。)そして、webという媒体はそれがデータ化され、蓄積されますので、かなりの部分で成功方法がノウハウ化されているという特徴があります。

私たちはこのノウハウをあなたにご提供し、あなたの電子化されたサボらない営業マンをよりパワーアップさせます。

教育・研修・人材育成セミナー

ここまでの内容を「社内に浸透させたい」 ここまでの内容を「社内でできる人間を育てたい」 ・・・といったご要望をいただくことがございます。 弊社のコンサルティングは「あなた・貴社ができるようになる」という要素がもとから含まれていますので、人材教育が元からセットとなっておりますが、特に「社内教育」を強くご希望される場合には、教育・研修・人材育成セミナーをご提供させていただいております。

薬剤師採用・人事コンサルティング

「薬剤師面接で、辞退されることが多い」「薬局で退職率が高い」「そもそも、薬剤師の面接設定数が少ない」

・・・そんな状況にお困りなら、薬局専門・薬剤師専門の人事コンサルティングをご検討されませんか? アプロコンサルティングの母体には、薬剤師専門の人材サービス会社「(株)アプロ・ドットコム」があります。 アプロ・ドットコムは20年にわたり70,000件以上の薬局求人・15,000人以上の薬剤師と接し、「どうしたら薬剤師が集まるのか?」「どんな会社なら、薬剤師は辞めるのか?辞めないのか?」といったことを追求してまいりました。 そのアプロ・ドットコムで、経営企画・営業企画・社内企画・広告管理などの仕事をしていた人間たちがアプロコンサルティングのメンバーとなっています。 (現在もアプロ・ドットコムの企画系業務を一手に担っています。)

そのノウハウをベースとして、実際に効果のあった・成果につながる薬剤師の採用方法をご提供しています。また、あなたの薬局の薬剤師採用を劇的に改善させるWebセミナー「プロ面接官」養成講座の販売を開始しました!